最近の記事

WindowsPCでヘッドセットを使うと挙動がおかしくなる場合の対処法

2022年2月28日

https://www.reddit.com/r/razer/comments/l3v2f0/psa_i_finally_found_a_fix_for_the_hidcompliant/

参考にした投稿

経緯

Windows10 20H1を使っていたときに突然タスクバーなどのUIがバグり始め、スタートメニューは開けるものの、シャットダウンや再起動ができなくて、他のソフトもほぼ操作不能状態になり強制終了せざるを得ない状況に。。。
強制再起動しても、(Win11にアップデートしても)全く治り気配が無く、イベントビュワーを見てみると
このようなエラーが記録されていました

「????」

headsetと書いてあるのでデバイスマネージャーで確認してみると、そのデバイスに注意マークがついていて構成に失敗していました。
解決策はないかとネットを探したらRedditの記事を見つけたのでこの記事で解決策を解説していきます。

解決策

起動してもすぐ操作できなくなる人はセーフモードでの起動を試してみてください。

まず、デバイスマネージャーを起動します。

ヒューマンインターフェースデバイス内のHID-compliant headsetを右クリックしてプロパティを開きます

詳細タブからプロパティをハードウェアIDを選択して値のすべてをメモしておきます(右クリックでコピーできます)

次にグループポリシーエディタを開きます
→Home版の人は開けないのでこの方法で追加&開いてください。

コンピューターの構成→管理用テンプレート→システム→デバイスのインストール→「これらのデバイスIDと一致するデバイスのインストールを禁止する」

するとこんなウインドウが開くので未構成から有効に変更して、オプションから表示ボタンをクリックします。

そうするとリストボックスがあるのウインドウが開くのでさっきのハードウェアIDを1つずつ入れていきます
一番下にある「HID_DEVICE」は絶対に追加しないでください(新しいデバイスのドライバが入らなくなるから)

OK→適応→OKでウインドウを閉じます。

またデバイスマネージャーに戻って

デバイスのアンインストールをクリックします。

一覧から消えたら一番上のPC名を右クリックしてハードウェア変更のスキャンをクリックします。
それで再インストール完了です

Redditの投稿曰く、GPUドライバと競合してる可能性が高いらしいのでモニターから音を出していない人はモニターのオーディオを無効にすることが推奨されています。

原因

MSの標準ドライバのバグが原因(恐らく)

RazerだけではなくLogicoolやHyperXのヘッドセットでも起こる


このバグはRazerのDACのみで発生するバグでなくHID準拠のヘッドセットドライバに発生するバグで、
投稿のコメント欄にはLogicoolやHyperXなどのヘッドセットでも同様の現象が起こったそうです。

自分の環境ではこれで治りましたが、これで治らない人はMSが修正したドライバをリリースするまで待つしか無さそうです…